名言美人:小さく砕いて、一つずつ解決すれば…

661

 

小さく砕いて、一つずつ解決すれば、解決できない問題はない。 

アンドリュー・カーネギー

アンドリュー・カーネギー氏について(wikipedia等から抜粋)

(1835年11月25日 – 1919年8月11日)スコットランド生まれでアメリカの実業家。

崩れ行く橋を見て着想を得てカーネギー鉄鋼会社を創業し、成功を収めて「鋼鉄王」と称された。立志伝中の人物であり、ジョン・ロックフェラーに次ぐ史上2番目の富豪とされることが多い。

事業で成功を収めた後、教育や文化の分野へ多くの寄付を行ったことから、2013年の今日でも慈善活動家としてよく知られている。

1889年の『富の福音』はフィランソロピーを志す人々への啓蒙書となっている。

スコットランドのダンファームリンで生まれ、1848年には両親と共にアメリカに移住した。

アメリカではまず織物工場で作業員として働き、後に同社オーナー専属の計算書記となった。間もなく電信配達夫となり、電信会社で昇進。1860年代には鉄道、寝台車、鉄橋、油井やぐらなどの事業を行った。

1870年代にはピッツバーグでカーネギー鉄鋼会社を創業。1890年代には同社が世界最大で最も高収益な会社となった。

事業で得た富でカーネギー・ホールなどを建てている。引退した従業員のための年金基金も創設した。

1901年、J・P・モルガンに4億8000万ドルで同社を売却。エルバート・H・ゲイリーのフェデラル鉄鋼会社と合併してUSスチールとなった。

カーネギーは残りの人生を慈善活動に捧げ、図書館建設、世界平和、教育、科学研究などに多額の寄付をした。
アッパーアイオワ大学のキャンパスに図書館を建設するため、下院議長デイビッド・B・ヘンダーソンに2万5千ドルを寄贈している。

ニューヨーク・カーネギー財団、カーネギー国際平和基金、カーネギー研究所、カーネギーメロン大学、カーネギー博物館などの創設に資金を提供した。

最も金をつぎ込んだのはアメリカ各地やイギリスおよびカナダなどでのカーネギー図書館、学校、大学の創設である。

 

アンドリュー・カーネギーの本
アンドリュー・カーネギーのビリオネア養成講座(CD付)

アンドリューカーネギー 富の福音

カーネギー自伝 (中公文庫BIBLIO)


タグ: , ,
カテゴリー: 名言美人
スポンサー様
緑内障サプリメント

広告
Facebookページ
最近のつぶやき